2011年5月4日水曜日

新しい住ザリがついに来た!名前は,ザリ江。



 今日、家族といっしょに、アメリカザリガニを捕まえに、近くの緑化センターの沼地に行きました。
 先にごはんを食べて捕まえに行きました。
 そこには、たくさんのハチや、チョウなどの昆虫がいて怖かったけれど、
 沼の方に行くと虫が少なくてとてもいいところでした。
 水の中には,ヤゴや、メダカ?、カワムツまたはモロちゃん?のようなものがたくさん泳いでいました。
 さて、ザリガニのことに移りましょう。
 ザリガニは、父さんが捕まえました。
 私は,そのころご飯を食べていたので,母さんの呼んでいる声で、捕まえたことが分かりました。
 そのザリガニは、今年産まれたばかりみたいで、体が小さく、目が灰色で、茶色としろのが混じったような感じのかわいいザリガニでした。
 このザリガニちゃんの名前を家族と決めたら、ザリ江(え)ちゃんになりました。
 名前の意味は、ザリが絶対につくのと、今の大河ドラマの主人公が江(ごう)だからつけました。(私が考えたことです。あと、母さんも、)
 でも、父さんは、ザリ美、ザリ子ときたら、ザリ江だったからと言っていました。
 名前を決めた後は、急いで,車で帰って、水合わせをしました。
 そして、水槽に放してやると少し冒険をして、土管に入ってくれました。
 今までに土管にすぐ入ってくれたザリガニは、ザリ美しかいません。
 私は,とてもうれしかったです。
 あと、ハサミもかわいいので、ザリ美の生まれ変わりかな?とおもいました。
 さて、今からザリ江とザリ子の写真を見せますので,ぜひ見てみてください。
 この写真は、母さんが携帯で撮った写真です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿