2011年1月29日土曜日

黒すじももらった母さんが好きなめだちゃん

 だいぶまえ、来たときから母さんが、好きな黒すじをもらっためだちゃんは、生まれたとき、黒メダカオス1匹からその黒いすじをもらったみたいで、同じようにそのメダちゃんも後を継いで、次の子孫に今、黒すじをあげているところだと私は、おもいました。
 さて、めだちゃんの種類は,たぶん5種類ぐらいにわかれているとおもいました。
 1種類めは、北日本の黒メダカです。西日本も黒メダカですが、色がうすいのと黒いのに分かれているんだとおもいました。
 そして、西日本の薄いやつは、黒すじがはいっているため私の家にたくさんいるんだなとおもいました。あと、1種類は、ヒメダカです。
 他にもたくさんのメダカがいますが、私のところのメダ家は、そんな家系図になっているのかなともいました。だからその黒ちゃんも黒すじをもらったから、お父さんに感謝しなければなりませんね。さて、動画を見てください。動画名は、めだちゃん1、2です。どうぞみてください。ミッケ付きです。*いっぱいのせるので、めだちゃん3、4、5は、今日、書くめだちゃんの話題にのせます。それもミッケ付きです。

video
「めだちゃん1」↑ *このなかに、黒すじの入っているめだちゃんがいるかもしれないので、見つけて見てください。ヒメダカは、みつけるのが早いですよ。目立つ色だからです。


video
「めだちゃん2」↑ *このなかに、黒すじの入っているめだちゃんがいるかもしれないので、見つけて見てください。ヒメダカは、みつけるのが早いですよ。目立つ色だからです。

1 件のコメント:

  1. Fish....LOTS of fish. I'm afraid that that is all I really understand :-)

    返信削除